副業・ブログ

【ブログ運営レポート】ブログ3ヶ月目の収益報告と取り組みまとめ

2020-05-14

こんにちは!リカ(@rika3hakase)です。

 

「リカさんブログ」は2020年2月から運営しているブログです。

今回は、運営3ヶ月で得られた収益・PVと効果のあった取り組みを紹介します。

ブログを始めたい方や、初心者のブログ運営を知りたい方々の参考になれば嬉しいです。

 

本記事でわかること

・初心者でも早期に収益化できる方法例

・Twitterの取り組み方

・初心者向け記事の書き方

 

リカ
ネット苦手な主婦でも収益を得られたので、参考になると思います!

 

参考

2ヶ月目の運用報告はこちらから

 

ちなみに、1か月目の運営報告はドタバタで作ることもできませんでした。

1か月目にできたことは、Googleアドセンスの審査に申請・通過したことです。

記事にまとめましたので、審査がこれからの方の参考になれば幸いです。

Googleアドセンスの申請方法と通過する3つのポイント【画像つき解説】

 

ブログ3ヶ月目の運営報告

https://twitter.com/rika3hakase/status/1257972153103683584?s=20

3ヶ月目の収益結果と考察をまとめます!

<ブログ3ヶ月目の収益うちわけ>

媒体 金額
Googleアドセンス 約170円
Amazonアソシエイト 6,420円
楽天アフィリエイト 278円
ASP 1,985円
合計 8,853円

今月は、35記事で8,853円の収益となりました。

2ヶ月目の収益が20記事で3,426円だったので、2倍以上に伸びました。

 

ここからは、目標との比較、それぞれの媒体でどうやって収益を得たのか、について解説していきます。

 

毎月の収益目標と比較

3ヶ月目の目標収益は、1万円でした。

そこには1,200円届かず…。

今年の目標はこんな感じになっています。

時期 目標収益
4ヶ月 2万円
5ヶ月 3万円
6ヶ月 5万円
7ヶ月 8万円
8ヶ月 12万円
9ヶ月 16万円
10ヶ月 20万円
11ヶ月 25万円
12ヶ月 30万円

けっこう無謀ですね笑

とりあえず次の4ヶ月目、がんばります!

 

Googleアドセンスでの収益

Googleアドセンス収益:約170円

Googleアドセンスは、月の後半にようやく広告の表示設定を正しくすることができ、収益になりました!

収益の細かい数値は公開不可なのかな?と思い、念の為、「約170円」と記載しています。

やはり、ブログを見ていただくだけで広告収入が得られるというのは有り難いですね。

 

ジェリー
アドセンス収益は毎日のように得られるからモチベーションになりやすいね!

やはり、初心者にも優しい広告ですね。

Googleアドセンスの審査をこれから出す方は、

こちらの記事にアドセンス申請方法や通るコツをまとめているので参考にして下さい。

 

Amazonアソシエイトでの収益

Amazonアソシエイト収益:6,420円

収益の8割以上がAmazonアソシエイトです。

その秘密は、「Amazonオーディブル」の紹介登録料が1件3,000円という高単価なこと

今月は、これが2件で6,000円になりました。

残りの金額はAmazon経由で書籍などの商品が売れた「紹介料」です。

商品自体は15件売れているのですが、単価が小さく、たった2件のAmazonオーディブルが収益の大部分となりました。

私はもともと年200冊くらい読書をしており、Amazonオーディブルも使っていたのでレビュー記事も書きやすかったです。

ちなみに、Amazonオーディブルは、登録が無料なので初心者に優しい案件になります。

まだ試したことがない方は、ぜひ使ってレビューしてみて下さい。

読書体験としても非常におすすめです。

 

Amazonオーディブルやその他のサービスで無料で読めるおすすめ本をこちらの記事にまとめています。

【無料あり】年200冊読む私のおすすめ本10選【2020年版】

1年体験談:Amazonオーディブルのメリット・デメリット

 

楽天アフィリエイトでの収益

楽天アフィリエイト収益:278円

楽天のアフィリエイトは審査なしで誰でも行うことができます

楽天のヘビーユーザーならすぐにでも登録するべきですね。

Amazonと並んで初心者が稼ぎやすいアフィリエイトと言われています。

 

また、私はまだ収益化できていませんが、楽天リーベイツの「友人紹介」もおすすめです。

現在、紹介キャンペーンを行っています。

楽天リーベイツに登録

→友人に紹介

→友人が楽天リーベイツに登録して30日以内に3,000円以上の買い物をする

紹介者2,000ポイント、非紹介者500ポイントがもらえる!

https://twitter.com/rika3hakase/status/1260399719378911232?s=20

https://twitter.com/ourmoneybook/status/1259351537890910209?s=20

 

キャンペーンなので、今だけのかなり高単価なポイントです。

また、楽天リーベイツ経由のお買い物にも最大10%のポイントがもらえるのでお得です。

 

AppleもDELLもあるので、パソコンやスマホなどの大きな買い物はもちろん、ドミノピザやユニクロなど日常使いするショップもたくさん入ってます。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)での収益

ASP収益:1,985円

ASPの会社は現在9つの会社に登録しています。

そのうち、2つの会社から収益が発生しました。

ASPに登録するのはなかなかハードルが高いかも知れません。

しかし、アフィリエイトで稼ぐなら、無料登録できるところは全て登録しましょう。

 

こちらの記事に初心者向けで審査の通りやすいASPをまとめています。

私は特に、もしもアフィリエイトとA8ネットが使いやすくて好きです。

【2020年版】審査の通る有益アフィリエイトASP 5社

 

ブログ3ヶ月目の運用分析

ブログ3ヶ月目の運用分析

GoogleアナリティクスでPVなどの数値をなんとか計測できるようになりました。

2ヶ月目の全てと、今月の一部は、サイトのカスタマイズをいろいろして知らないうちに外れてたため、計測できませんでした。

一応、計測できた範囲では以下です。

PV(/月)
1ヶ月目 200くらい
3ヶ月目 600くらい

この記事を書いている4ヶ月目は、2週間で900PVを超えており、少しずつですが成長が見られます。

ただ、目標は30,000PVなので、まだまだ先は長いですね。

 

ブログ3ヶ月目に取り組んだこと

取り組みは以下です。

①記事の「型」を作ってそのとおりに書く

②記事内に図やツイート、写真を入れるようにした

 

一つずつ説明していきます。

 

①記事を「型どおり」に書いてみる

https://twitter.com/kunitomi1222/status/1095992264273256448?s=20

 

クニトミ(@kunitomi1222)さんの「ブログカレッジ」を参考にしました。

とても丁寧に分かりやすく書いてあります。

その中の一つに「書き方テンプレート」が紹介されており、なんとパクってOKとのこと!

真似して書いてます。

同じこと書いても、記事の説得力がちがいますね。

本当に参考にしてよかったです。

ぜひ試してみて下さい。

たった1記事で14万人に読まれるブログの書き方テンプレートを紹介

 

②記事に「表・ツイート・写真」を入れるようにした

先月までサボっていた記事の装飾を、今月は少しするようになりました。

不思議なもので、先月は「記事の装飾なんて、大変すぎてしてられない!」と思ってましたが今はするのが当たり前になってきました。

成長ですね。

ツイートは、ツイートのリンクをそのままコピペすれば、いい感じに表示されるので楽ですね。

写真や図を選ぶサイトはこちらを使っています。

O−DAN

Illustrations unDraw

装飾もまだまだよくしたい箇所はありますが、継続できるということを第一に、進めていきます。

 

収益が得られた要因

収益が得られた要因

PVが1,000を切っているにもかかわらず収益が発生した要因

これは、Twitter(@rika3hakase)のお陰です。

 

ポイント

・毎日必ずツイート

・おはようツイート(できるとき)

・記事を更新したらお知らせのツイート

・サロンで稼いでる人のマネ

 

「おは戦」に入隊してみた

おはようツイートは、ひーさん(@love_ohasen)のおはよう戦隊に入隊しています。

おは戦に入隊してツイートしただけで、フォロワーさんが1日で45名くらい増えました

おは戦の威力はすごいです。

また、朝の挨拶をきちんとするのって単純に気持ちいいですよね。

来月も楽しんでいこうと思います!

https://twitter.com/love_ohasen/status/1260679161762340864?s=20

↑タグの絵文字を忘れてますが、ちゃんと付けましょう!!笑

 

拡散の依頼をしてみた

拡散依頼を月3,000円で行っており、そのお陰もあると思います。

拡散依頼は、らくあま(@rakuamablog)さんにお願いしています。

ぬきまる店長(@nukimaruda)も単発の拡散依頼を受けておられます。

お二人ともとても良いかたなので、気になる方はぜひ試してみて下さい。

https://twitter.com/nukimaruda/status/1260139760066023424?s=20

 

ちょっと先輩がやって上手く行ったことを模倣した

今月、はじめて「ASP」からの収益が発生しました。

自分でASPに登録して記事を書くのは、とてもハードルが高く、1人ではできませんでした。

でも、サロンメンバーで実際にチャレンジして上手く行った方にエピソードを聞いて、トライすることができました。

参考にしたのは、しなこさん(@sinamoon_89)です↓

https://twitter.com/sinamoon_89/status/1254010501782138887?s=20

 

しなこさんがサロン内でもこの話を教えてくれて、私もやってみよう!と思えました。

状況が似ている仲間って大切ですね。

そのサロンというのが、しゅうへいサロンです。

「女子ブロガー部」というのもあり、女子に優しいサロンです。

興味のある方はぜひのぞいてみて下さい。

しゅうへいサロン

 

結論、辞めないことが大切

なんとか3ヶ月、続ける事ができました。

その過程で、継続することの大変さを痛感しました。

今日記事を書かなくても、誰も何も困らないです。

それでも未来の自分のために、役に立つ記事を書いていこうというのは、強い意思が必要だなと思いました。

私の場合は、しゅうへいサロンのお陰で続いていると思います。

強制ではないですが、サロンの作業報告というスレッドがあるので、希望者はその日の作業を投稿できます

やり始めると、投稿することなくなるから作業しよ〜というモチベーションになりました。笑

何かしらの仕組み作りは継続のために必要ですね。

 

最後に、4ヶ月目の目標

4ヶ月目の目標は、

・収益2万円

・SEOを意識して、狙ったキーワードで検索50位以内に入る

です。

 

3ヶ月目までは、検索で「圏外」となる記事ばかりです…。

なので、来月は、キーワード選定も本格的に行い、検索圏外ではない記事を作成したいと思います。

収益の方は、Twitterに頼ることになると思いますが、SEOで結果を出せるまではSNSでがんばります!

 

以上です。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

また他の記事でお会いできるのを楽しみにしています!

 

リカ

@rika3hakase

 

関連記事

【2020年版】審査の通る有益アフィリエイトASP 5社

Googleアドセンスの申請方法と通過する3つのポイント【画像つき解説】

【ブログ運営レポート】ブログ2ヶ月目の収益報告と取り組みまとめ

-副業・ブログ
-

Copyright© リカ先生の教育パーラー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.