副業・ブログ

【ブログ運営レポート】ブログ4ヶ月目の収益報告と取り組みまとめ

2020-06-02

ブログ4ヶ月の運営報告

こんにちは!リカ(@rika3hakase)です。

 

「リカさんブログ」は2020年2月から運営しているブログです。

今回は、運営4ヶ月で得られた収益・PVと効果のあった取り組みを紹介します。

ブログを始めたい方や、初心者のブログ運営を知りたい方々の参考になれば嬉しいです。

 

本記事でわかること

・ブログ4ヶ月目の運営状況

・初心者でも早期に収益化できる方法

 

リカ
ネット苦手な主婦でも収益を得られたので、参考にしてみてね!

 

参考

3ヶ月目の運用報告はこちらから

 

1か月目の運営報告はドタバタで作ることもできず、幸運にもGoogleアドセンスの審査に通過したので、こちらにポイントをまとめています。

7記事でも通過できたので、皆さんにもチャンスは大きいです。

Googleアドセンスの申請方法と通過する3つのポイント【画像つき解説】

 

ブログ4ヶ月目の運営報告

4ヶ月目の収益結果と考察をまとめます!

<ブログ4ヶ月目の収益うちわけ>

媒体  金額
Googleアドセンス  約500円
Amazonアソシエイト   9,904円
楽天アフィリエイト     0円
ASP  3,099円
合計 約13,700円

今月は、51記事で約13,700円の収益となりました。

3ヶ月目の収益が35記事で8,853円だったので、少しですが伸びました。

 

ここからは、目標との比較、それぞれの媒体でどうやって収益を得たのかについて解説していきます。

 

毎月の収益目標と比較

4ヶ月目の目標収益は、2万円でした。

そこには6,300円届かず…。

今年の目標はこんな感じになっています。

時期 目標収益
4ヶ月 2万円
5ヶ月 3万円
6ヶ月 5万円
7ヶ月 8万円
8ヶ月 12万円
9ヶ月 16万円
10ヶ月 20万円
11ヶ月 25万円
12ヶ月 30万円

5ヶ月目の3万円に、来月は届くのか?!

差が広がらないように頑張ります。

Googleアドセンスでの収益

Googleアドセンス収益:約500円

ブログを見ていただくだけで広告収入が得られるというのは有り難いですね。

 

ジェリー
アドセンス収益は毎日のように得られるからモチベーションになりやすいね!

やはり、初心者にも優しい広告ですね。

Googleアドセンスの審査をこれから出す方は、

こちらの記事にアドセンス申請方法や通るコツをまとめているので参考にして下さい。

 

Amazonアソシエイトでの収益

Amazonアソシエイト収益:9,904円

毎月、Amazonアソシエイトの収益が稼ぎ頭です。

Amazonオーディブル」の紹介登録料が1件3,000円という高単価

今月は、これが3件で9,000円になりました。

また、Kindleアンリミテッドの登録で500円、残りはAmazon経由で商品が売れた「紹介料」です。

私はもともと読書好きで、年200冊くらい読書をしてます。

なので、自分の好きなことを高単価な案件が一致していたことが功を奏しました。

ちなみに、Amazonオーディブルは、30日間無料の無料体験に申し込んでもらうだけで、紹介料がもらえる案件です。

まだオーディブルを試したことがない方は、ぜひ使ってレビューしてみて下さい。

読書が苦手でできない…という人ほどおすすめなのサービスです。

どんな本を読んでいいか迷う…という場合には、こちらの記事を参考にしてください。

AmazonオーディブルKindleアンリミテッドで無料で読めるおすすめ本は、こちらの記事にまとめています。

【無料あり】年200冊読む私のおすすめ本10選【2020年版】

1年体験談:Amazonオーディブルのメリット・デメリット

 

楽天アフィリエイトでの収益

楽天アフィリエイト収益:0円

楽天のアフィリエイトは審査なしで誰でも行うことができます

楽天のヘビーユーザーならすぐにでも登録するべきですね。

Amazonと並んで初心者が稼ぎやすいアフィリエイトと言われています。

私が商品をあまり紹介していないので、収益になっていません。

 

楽天リーベイツの「友人紹介」は取り組みました。

アカウント作成3件ありましたが、3,000円以上のお買い物まで進んでないので、ポイント発生はしていません。

 

楽天リーベイツの仕組みはこんな感じです。

楽天リーベイツに登録

→友人に紹介

→友人が楽天リーベイツに登録して30日以内に3,000円以上の買い物をする

紹介者2,000ポイント、非紹介者500ポイントがもらえる!

https://twitter.com/rika3hakase/status/1260399719378911232?s=20

 

また、楽天リーベイツ経由のお買い物にも最大10%のポイントがもらえるのでお得です。

AppleもDELLもあるので、パソコンやスマホなどの大きな買い物はもちろん、ドミノピザやユニクロなど日常使いするショップもたくさん入ってます。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

✔6月4日から20%ポイント還元セールもあるようです。

https://twitter.com/rika3hakase/status/1267648576798121985?s=20

 

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)での収益

ASP収益:3,099円

ASPの会社は現在10社に登録しています。

そのうち、3つの会社から収益が発生しました。

ASPに登録するのはなかなかハードルが高いかも知れません。

しかし、アフィリエイトで稼ぐなら、無料登録できるところは全て登録しましょう。

 

こちらの記事に初心者向けで審査の通りやすいASPをまとめています。

私は特に、もしもアフィリエイトとA8ネットが使いやすくて好きです。

【2020年版】審査の通る有益アフィリエイトASP 5社

 

ブログ4ヶ月目の運用分析

4ヶ月目の運用報告

 

今月初めて、GoogleアナリティクスでPVなどの数値をきちんと計測できるようになりました。

一応、比較してみます。

PV(/月)
1ヶ月目 約200
3ヶ月目 約600
4ヶ月目 2,133

4ヶ月目にして、4桁になりました。

ただ、目標は30,000PVなので、まだまだこれからですね。

 

ブログ4ヶ月目に取り組んだこと

取り組みは以下です。

 

①とにかく、毎日更新する(月の後半)

②「まとめす」を利用してみた

 

一つずつ説明していきます。

 

①とにかく、毎日更新する

ブログって毎日更新したほうがいいのかな?

これはよくある疑問だと思います。

私も毎日更新するのは無理だな〜と思っていました。

しかし、ブロガーのイケハヤさんのメルマガを購読するようになって、毎日更新出来るようになりました。

やっぱり、量を書かないと質は上がってこないですし…

また、質の差異って本当に小さいような気がします。

結局は、量が勝つのだと。

なので、5月の後半は毎日更新をすることができました。

イケハヤさんのメルマガは無料なので、気になる方はとってみてください。

>>イケハヤさん無料メルマガをチェックする

 

②「まとめす」を利用してみた

まとめす(@matomesu)というTwitterアカウントがあります。

こちらは、連続ツイートを一つの記事にしてくれるbotなんです。

とても便利で面白いので、ぜひ試してみてください。

方法はこちらの記事に書いています。

Twitterの便利機能:「@matomesu まとめて」と打てば、ツイートを記事にしてくれる!!

 

 

収益が得られた要因

PV2,000でも収益1万円が発生した要因

こちらは、先月と同じ取組内容で達成できました。

こちらの記事の「PVが1,000を切っているにもかかわらず収益が発生した要因」を参考にしてください。

【ブログ運営レポート】ブログ3ヶ月目の収益報告と取り組みまとめ

 

最後に、5ヶ月目の目標

5ヶ月目の目標は、

・収益3万円

・SEOを意識して、狙ったキーワードで検索50位以内に入る

です。

 

4ヶ月目もまた、検索で「圏外」の記事ばかりです。

なので、来月も、キーワード選定を本格的に行い、検索圏外ではない記事を作成したいと思います。

収益の方は、Twitterに頼ることになると思いますが、SEOで結果を出せるまではSNSでがんばります!

 

以上です。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

また他の記事でお会いできるのを楽しみにしています!

 

リカ

@rika3hakase

 

関連記事

【2020年版】審査の通る有益アフィリエイトASP 5社

Googleアドセンスの申請方法と通過する3つのポイント【画像つき解説】

【ブログ運営レポート】ブログ3ヶ月目の収益報告と取り組みまとめ

-副業・ブログ

Copyright© リカ先生の教育パーラー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.