副業・ブログ

すぐ売上たい人が「ペルソナ設定」する時の注意点!

2020-06-14

すぐ売り上げたい人がペルソナ設定する時の注意点

こんにちは、リカ(@rika3hakase)です。

 

トム
「誰に向けた発信なのか?」の

「誰」を具体的にするのが「ペルソナの設定」

らしいよ〜。

 

ジェリー
そうそう、

ペルソナの設定すべきってよく聞くけど、

難しくてわからない…

早く売り上げたい時は、

どんなタイプのペルソナ設定に

すればいいのか教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事で分かること

  • 一番簡単なペルソナ設定の仕方
  • 早く売り上げられるペルソナ設定は〇〇!
  • それでもペルソナ設定ができない時の対処法

 

実は、ぴょりさん(@Py0Ri)のnoteを読んで、

ペルソナ設定について考えが深まりました。

ぴょりさんのペルソナ設定は「すぐに売上が立つ」タイプです。

今までごちゃごちゃになってた問題がクリアになりました!

具体的に売上げる方法は、こちらのnoteを参考にしてください。

コレ読んでなるほど!と思い、発信が楽しくなりました。

https://twitter.com/rika3hakase/status/1271193865588891648?s=20

 

それでは、さっそく解説してきます!

 

ペルソナ設定の方法、一番カンタンなのは「過去の自分」

ペルソナを「過去の自分」に設定することは、よくあります。

マナブさん(@manabubannai)も

「ブログのペルソナは、3年前の自分です。」

と、YouTubeでおっしゃってました。

 

過去の自分を設定する場合に、2つのタイプに分かれます。

すぐに売上が上がるのと、そうでないパターンがあるので、

一つずつ説明します。

 

ペルソナは過去の自分 ーライフイベントタイプー

今現在、ライフイベント迎えている方は、チャンスです!

少し前の自分が「あったら嬉しい情報」を発信していくタイプです。

 

例えば、こんな感じ。

・結婚式の前後で準備してよかったこと、安くできたポイントや後悔したことを発信する

・自宅を建設中に、後悔したポイントや安くできたポイントを発信する

・子供の妊娠・出産前後で準備してよかったことや利用した給付金を発信する

 

ライフイベントは絶好のチャンスなんです。

できる範囲で情報を公開しましょう。

例えば、

「〇〇ウエディングの友人紹介精度で

この式場を契約したら30%オフだったよ!

あなたもぜひ!→リンク」

みたいな感じで、自分がお得にゲットしつつ、

同じような状況の人もお得にゲットできる情報を発信。

仮に、自分が知らなくてお得に利用できなくても、

同じ失敗を繰り返さない!という意味で

周りへ発信していけます。

 

子供の出産であれば、

・よかったマタニティグッズ

・よかったマタニティヨガやスポーツクラブ

・オススメのサプリ

などなど、おすすめ商品がたくさんありますよね。

 

ライフイベンとは一過性のものなので、

「結婚式の上手い人」とか「家建てるのに慣れてる人」

とかは基本いません。

なので、みんな情報がほしいですし、

企業の広告よりも、口コミのような情報のほうが信頼しやすいです。

 

これらは、本人のスキルアップというよりは、

「リサーチ力」が勝負です。

タイムリーに「ちょっと前の自分」に役立つ情報を発信していきます。

タイムリーに有益情報を発信する練習にもなるので、

今ライフイベント中の方はぜひトライしてほしいです!

 

ペルソナは過去の自分 ースキルアップタイプー

こちらは、特にライフイベントがなくても、

自分がチャレンジしていることなどの成長過程を発信していくタイプです。

もちろん、「過去の自分」が知らない役立つ情報を発信していきます。

が、ここで気をつけたいのは、

「初心者向けの情報発信をしていくこと」

です。

 

例えばマナブさんの場合、3年前の自分とおっしゃてますが、

マナブさんが3ヶ月前の自分に向けて発信しても、

レベルが高すぎてターゲットが少ないのです。

また、そんな人達は、マナブさんからではなく、

本や論文から情報収集している可能性も高いです。

 

なので、超初心者がスキルアップの家庭を発信していくなら、

昨日の自分、一週間前の自分がペルソナになりますが、

どんどん成長していくと、

1ヶ月前、半年前の自分がペルソナ、という風に

初心者に向けての発信の割合を増やしていきましょう。

初心者が一番、アクションを起こしやすく、お金を使うタイミングだからです。

 

また、こちらの発信で気をつけたいのが、

「自分の実績も上がっていく必要がある」ということです。

ライフイベントタイプでは、お得で便利な情報を

タイムリーに発信することが大切でしたが、

こちらは、「スキルアップしている証拠」が大事になります。

スキルアップしてない人からおすすめされた方法は

試したいと思わないですよね?

なので、スキルアップタイプでは、自分のスキルアップと

実績が発信を拡大していく律速になります。

 

発信例はこんな感じ

・ブログ初心者が1ヶ月前の自分に対して学んだことを発信する

・YouTube初心者が1ヶ月前の自分に対して学んだことを発信する

どんどん実績が伸びてる場合なら、初心者でもフォローされやすいですね。

 

 

売上を早く立てたい時のペルソナ設定は〇〇タイプ

ペルソナの設定を読んで、

どちらのタイプが早く売上が立ちそうでしょうか?

 

そう、「ライフイベントタイプ」なんです。

ライフイベント(自分自身がお金を使う機会にある)を迎えている人は、

ぜひ発信して、周りの同じようなイベントを迎えている人を

「濃いフォロワー」として獲得していきましょう。

ぴょりさんのnoteは、まさにコレの見本です。

内容も非常にわかりやすくて読みやすいので、

是非参考にしてみてください。

ぴょりさんnote

 

また逆に、「スキルアップ」のペルソナ設定をしている人は、

売上がすぐに増えなくても焦らなくて大丈夫です。

もちろん、爆速でスキルアップしていく場合もあります。

しかし、そんな簡単に習得できるスキルであれば、

発信しても需要がないと思います。

なので、自分が苦労して全然実績がでなくても、

その苦労が後からネタになると思いながら、

気ながにコツコツ発信&スキルアップしていきましょう。

 

ペルソナ設定ができない時の対処法

そうはいってもむずかしい…

そう感じた場合は、無理に設定しなくてOKです。

まずは、「発信する」ことに慣れましょう!

発信することになれてくると、

〇〇な人に伝えたいな、とか

そのうち出てきます。

 

私も最初は、

「ペルソナなんて考えてられないわっ!!」

と思ってました。笑

 

ブログ書くなど発信活動に慣れるまで、

4-5ヶ月かかりました。

その間にしたことは、

・毎日ツイート

・毎日ブログ更新

です。

あ、毎日ブログ更新は、まだ2週間くらいですが(笑

 

ツイートは、平均すると一日10ツイートですが、

1とか2ツイートの日もけっこうあります。

最初はそれでいい!

ブログの毎日更新も、ほぼ毎日更新でいいかなと思います。

こちらに毎日更新できるようになったポイントを

記事にまとめてるので、参考になれば嬉しいです。

ブログを毎日投稿するための2つのコツ

 

こんな感じで、とりあえず発信することを習慣にしてから、

ペルソナを考えるのでも良いと思います。

 

発信を習慣化したいなら、こちらのサロンもおすすめです。

しゅうへいサロン

しゅうへいサロン ペルソナ設定

サロン内に、「作業報告部屋」というのがあり、

毎日、収益発生のためにやったことを投稿してます。

強制ではないので、しんどかったら休んで大丈夫。

 

オーナーからの励ましツイも。

 

他のメンバーのツイートも参考までに掲載します。

https://twitter.com/suginiiwriter/status/1259417802668007424?s=20https://twitter.com/shupeiman/status/1243792324372529157?s=20

https://twitter.com/taketeachertake/status/1259429389172740097?s=20

https://twitter.com/ryugene1108/status/1259371399807811584?s=20

https://twitter.com/sinamoon_89/status/1252527908809134082?s=20

まだまだありますが、多くなりすぎるのでこれくらいで。

 

発信活動って孤独なんですよね。

特に初心者は、自分の発言に誰かが返してくれるわけではないので。

一緒にがんばれる仲間を作るの、とてもおすすめですよ。

 

リカ

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

次の記事でお会いできるのを

楽しみにしています!

 

リカ @rika3hakase

-副業・ブログ

Copyright© リカ先生の教育パーラー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.