お家のこと

【コスパいい型番】ホットクックとヘルシオ・ウォーターオーブン【2020年】

2020-05-20

ホットクックオススメの型番
トム
ホットクックやヘルシオが便利って聞くけど、いろんな種類があってどれを買えばいいか分からない。
ジェリー
そうそう、高い買い物なので、失敗したくないよね〜。

そんな悩みにお答えします。

本記事の内容

・失敗しないホットクックとヘルシオの機種
・中でもコスパの良い機種
・まず1つ買うなら、どれがおすすめか

リカ
早速解説していきます!

ホットクック おすすめの型番

ホットクックオススメの型番

サイズはどれがいい?

二人以上で生活されてる場合は、一番大きい2.4Lサイズは必要です。

例えば、カレーの具を多めにして2人分作ろうと思うと、このサイズがないと厳しいです。

また、野菜を蒸すときも、1.6Lだとほんの少ししかできず、何度も蒸すことになります。

実際に私は2.4Lを使っていますが、便利ですね。

一人暮らしの方でも「大は小を兼ねる」ので、2.4Lがおすすめです。

2.4Lであれば、まとめて調理して保存することもできます。

2.4Lでまとめて調理のおすすめは「炒めた玉ねぎ」

玉ねぎはカレーやシチュー、ハンバーグ、野菜炒め、ミートソースなどなど、何を作るにも使いますよね。

あめ色になるまで玉ねぎを炒めるのを毎回していると面倒です。

そんなときはホットクックでまとめて炒めておく事ができます。

2.4Lだと刻んだ玉ねぎが5-6個分入ります。

これを「炒める」30分、もしくは「ビーフシチューコース」で調理します。

ジップロックに分けて冷凍保存しておきます。

すでに炒められた玉ねぎを調理で使え、時短&美味しさアップです。

これ、本当に美味しくなるので、ぜひやってみてください。

炒めた玉ねぎは、お肉料理のソースとしても使えます。

とても甘いですよ。

2.4Lサイズのデメリット

デメリットは、本体が5合焚き炊飯器より、ひと回りくらい大きいことです。

奥行きではなく、幅が大きいため、かなりスペースを取ります。

狭いキッチンだと置けない可能性があります…。

そして、1.6Lでも外回りの大きさはそんなに変わりません。

解決策としては、キッチン以外の場所に置くことです。

具材を切って入れるだけなので、キッチン以外の場所に置くことも可能ですね。

調理中の蒸気はあまり外に出てこないので、気になりません。

大きさがどうしても問題になるかたへ「1.0Lサイズ」

大きさがどうしても問題になる場合は、1.0Lの超小型サイズを試してみるのがいいでしょう。

私もこれはかなり気になってて、使ってみたいなと思っています。

良さそうなポイント

・上下の二段で2種類のメニューが同時に調理できる

・内鍋がフッ素加工してある

・炊飯のためのメモリがついてる

もともとホットクックは炊飯機能もあります。

でも、大きいサイズの内鍋はフッ素加工ではないので、炊飯は躊躇してました。

しかし、こちらの機種を導入すれば、炊飯のためだけの炊飯器が不要になるかなと期待しています。

給付金10万円で買いたい候補No.1です。

出たばかりなので、まだ少々高いのですよね…

家電は型落ちを買うようにしています。

次の型番が出るのを待つか、給付金出たし買うか。

検討中です。

調理法で「炒める」が選べると、幅が広がる

家電は最新番でなくても、十分よい機能を備えています。

ただ、この機能がないとちょっと不便、というものを外してしまうと損ですよね。

ホットクックの場合は、「炒める」の機能がそれに当たります。

これがないと、玉ねぎを炒めたいとき、炒めるような工程がある自動メニューを選ぶ必要があります。

自分で調整することができません。

なので、こちらの型番だと、最新よりも型落ちで炒める機能がついていてコスパが良いです。

ホットクック、無線LANに接続できなくても特に問題ない

無線LANへの接続は、できるに越したことはありません。

新しいメニューが追加されると自動コースで選べるものがどんどん増えていきます。

ただ、自動メニューで作るのは、味が似てしまうので、慣れてくると使わなくなります。

手動調理で、本なのどのレシピで作ったほうが断然美味しいです。

なので、無線LANはあってもなくても、長期的には困らない機能ですね。

LANへの接続ができない機種でも、基本の自動メニューはもともと入っているので、ご安心ください。

自動調理でラクラク作れる具だくさんみそ汁やミートソース、無水カレーなど、100種類以上入っています。

また、レシピはこちらの本がおすすめです。

手動での調理がこれ1冊で出来るようになります。

「ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理」の紹介

総合的にコスパの良いホットクックの型番

ここまでをまとめます。

・家族で使うなら断然2.4Lがオススメ

・大きさがどうしてもきになるなら、最新の1.0Lが候補

・「炒める」機能がついてるのが良い

・無線LANはあってもなくてもよい

KN-HT24Bの上位機種に当たるKN-HT24Cが価格もお安く、炒める機能も入っていておすすめです。

ちなみに、無線LAN機能も付いています。

「炒める」機能がついてて、無線LANがない機種はありませんので、こちらが最もコスパが良いですね。

大きさが気になる方は、以下が良さそうです。

私もほしい…

ヘルシオ ウォーターオーブン おすすめの型番

ヘルシオ オススメの型番

「2品同時温め」が神すぎる…!

「まかせて調理」機能が本当にすばらしいです。

冷凍・冷蔵、サイズが違うもの、火の通りやすさが違うものでも、自動で同時に調理できます

これも、最初から最後まで水蒸気のみで調理する高機能ウォーターオーブンのなせる技。

我が家では、冷凍しておいたハンバーグの隣に、生のジャガイモスライスを置いて一緒に調理してます。

同時にふっくら焼けたハンバーグとしっとりさっくりのポテトができます

ちなみに、ジャガイモの切り方をマックのポテトみたいにすると、同じ味と食感が再現できます。

あとは、ブロコリーとチキンを同時に蒸して、サラダもできます

素晴らしすぎて、こんな機能が現実にあるなんて信じられないくらいです。

AX-AW、AX-XWが対応しています。

AX-XJなど他の機種では対応していないのでご注意ください

1段と2段はどちらがおすすめ?

結論、2段です。

1段の機種は、庫内を温めるのに時間がかかります。

そのため、1段の機種は、調理時間が大幅に伸びてしまいます

私は購入のときにその情報を得て、2段の機種にしました。

実際に2段あると、上で焼いて下で蒸す、のも広々できます。

一度に調理できるメニューが単純に1段の2倍になります。

そういった意味でも、2段にしてよかったです。

美味しさに不可欠な「ソフト蒸し」機能

「ソフト蒸し」という70〜95度で蒸すことができる機能があります。

100~300度の過熱水蒸気料理やフライパン調理などとは異なり、素材のタンパク質が固くならずに調理することができます

(固くなるのを本気で防ぐには、65度以下の温度が望ましいです。)

そのおかげで、ヘルシオだとサラダチキンもとってもしっとり柔らかに作る事ができます。

ソフト蒸し機能が付いている機種が「AX-XWシリーズになります。

我が家では、AX-XW300を中古で約4万で購入しました。

今の最新機種だとAX-XW600になります。

ちなみに、最新のAX-XW600からは、ソフト蒸しが65度から使えるようになりました!

美味しい料理が作れないと、どんなに便利な機械でも使わなくなるものです。

ことらのソフト蒸し機能はぜひ付いている機種をおすすめします。

総合的にコスパの良いヘルシオウォーターオーブンの型番

美味しさと機能が揃っているAX-XWシリーズが最もおすすめです。

でも、最上位機種なんですよね…ヘルシオの中で一番お高いです。

次にオススメなのは、AX-AWシリーズです。

こちらは、1段調理なので時間がかかるのと、ソフト蒸しの機能が使えないです。

ただ、神機能の2品同時温めができるので、最低限のメリットは確保できるかなと思います。

コスパ的には、型落ちのAX-XWシリーズを買うのが最もよいです。

最新機種がAX-XW600で、300・400・500あたりは機能もそろい、ねらいめです。

今なら、新品のAX-XW500を4万円台で売っていることもあります

メルカリなど中古でも探してみるのはありです。

我が家のヘルシオも、メルカリでAX-XW300を約4万円で買いました。

中古なので新品ほどキレイではありませんが、使う分には全く問題ないです。

メルカリをまだ始めてない方は、こちらの招待コードをご利用ください

招待コード:UXTMTC

メルカリの会員登録で500円分のポイントがもらえます。

メルカリへの登録方法については、メルカリ公式HPがわかりやすいです。

>>公式HPでメルカリの登録方法を確認する

ホットクックとヘルシオウォーターオーブン、まずはどちらから買うべき?

ラクに調理はしたいけど、味にもこだわりたいかたには、「ヘルシオ ウォーターオーブン」がおすすめです。

時短かつ予約機能を使いたい方には、「ホットクック」がおすすめです。

ホットクックは時短がメイン目的で味は普通〜美味しいレベルです。

ヘルシオのウオーターオーブンは、美味しさもかなりアップします。

コンロや火を使うグリルで必要な、火加減を見る必要がないので拘束時間もかなり減ります。

自動調理の時間そのものは、コンロでの鍋調理よりかかることがあります。

急激な加熱は美味しさを奪ってしまうので、ヘルシオやホットクックでは、時間をかけて調理するからです。

多少時間が伸びても、待っているだけで美味しい料理が作れるので、とても気に入っています。

実際の作業時間は圧倒的に短く、5分の1程度です。

仕事からの帰宅後すぐにごはんが完成しないと困る!という方の場合は、朝などに予約設定しておくのがおすすめです。

>> 時短・味にこだわる人向け:「ヘルシオ ウォーターオーブン」をチェックする

>> 時短・予約を使いたい人向け:「ホットクック」をチェックする

まとめ:ホットクックとヘルシオウォーターオーブンのおすすめ型番

いかがでしょうか。

ホットクックとヘルシオ、是非活用して毎日の家事をラクに、そして料理を美味しくしてみましょう。

おすすめ機種のリンクを掲載しておきます。

良いスマート家電が選べますように!!!

以上です!

今日も最後までお読みくださり、ありがとうおございました!

また次の記事でお会いしましょう(人´∀`).☆.。.:*・゚

リカ

@rika3hakase

関連記事

【お悩み解決】家事代行は頼まなくていい3つの理由

WordPressブログをワンステップで始める方法【画像解説付き】

【2020年版】審査の通る有益アフィリエイトASP 5社

-お家のこと
-

Copyright© リカ先生の教育パーラー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.