お家のこと

「ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理」の紹介

2020-03-06

ロジカル料理 勝間和代

こんにちは、リカです。

3月 1日に、勝間和代さんのレシピ本が発売されました。

「こんなにカンタンに、お家ご飯が美味しく作れていいんだ…」

これまで当たり前と思っていた「家庭料理はこうあるべき」が大きく変わる一冊です。

これらのレシピを考案するに至った、勝間さんの考え方も合わせて読めます。

 

勝間式 ロジカル料理で自炊するメリット

もとはコンビニご飯が当たり前の毎日で、自炊するなんてもってのほか…

自炊なんて、手間がかかるだけでたいして美味しくもないし…

多少節約になるかもしれないけど、その分、仕事で稼いだ方がよっぽどマシだわ…

そう思ってました。

 

それが、今ではコンビニご飯を買うことがめっきりとなくなり、

お家で作るご飯がとても好きになったんですよー。

 

毎日自炊になるって、想像しただけでも大変・・・というイメージですが、

正直、コンビ二で買ってくるのと大差ない、です。

特に、ネットスーパーで食品を揃えると、買いに行く往復時間もないので、相当な時短になります。

 

コンビ二から美味しい自炊ご飯に変わると、こんないいことがありました。

よかったこと

・お肌の調子が良い

・腸の調子がとても良い

・食費が半分になった

・夫が2ヶ月で3キロ痩せた

 

気づいたら夫の体重が減っていたのは驚きました。

食べる量やものは全く制限していなかったので、

「自炊になって食物繊維を取れたこと」が痩せた要因だと思います。

ちなみに、お弁当も作ってなかったので、お昼は相変わらずコンビ二や外食で、

夜の食事が変わっただけです。

 

勝間式 ロジカル料理って、本当に美味しく作れるの?

「レシピなんて、どうせ再現できないでしょ?」

そう思うのも無理はありません。

私も最初は半信半疑でした。

 

きっかけは、コンビニを辞めなきゃまずいと思ったこと

レシピを試すキッカケは、コンビニご飯がどれくらい体に悪いか、という話を色々聞いたことです。

ちゃんと自炊するしかないのか…でも時間ないし、そもそも面倒だし…

そんな時にすがったのが、ロジカル家事でした。

このままコンビニご飯食べ続けるわけにいかないし、少しでもカンタンに作れるならダメ元でやってみよう!

過去の書籍「勝間式 超ロジカル家事」を読んでしばらくしてから家電をそろえ始めてスタート。

本で活躍している「ホットクック」を購入し、「ヘルシオウォーターオーブン」も中古で買いました。

 

実際にレシピに沿って作ってみたところ…

レシピを試してみたのですが・・・

本当に美味しいんです!

そして、カンタンなんです!!

こんなことってあるんだな〜・・・

今回の書籍では、過去にはなかったレシピが17種類も載っていて、

お家ご飯がさらにカンタンで美味しくなりました。

 

レシピに再現性がある秘密は、調理器具にある

実際に料理をするって、鍋とフライパンでコンロでやると思うじゃないですか。

この本では、これまでの進化してきた家電製品をフル活用して、

一食あたりの作業時間が長くても15分以下になってます!

驚きですよね〜。

一応、鍋とコンロなど通常の調理器具を使った方法も記載されてますが、それで再現するのは難しいと思います。

ホットクックとヘルシオのおかげで、コンビニごはんを脱することができました。

「手をかけない料理は美味しくない」って思い込み、誰でもあると思います。

私もそうでした。

でも、全部ただの思い込みでした。

料理上手でない私のような方でも、美味しい料理が作れます。

ぜひ、家電を使って本のレシピを試してみてください。



-お家のこと

Copyright© リカ先生の教育パーラー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.