お家のこと

【お悩み解決】家事代行は頼まなくていい3つの理由

2020-05-18

家事代行頼まなくていい3つの理由

こんにちは、ミニマリスト主婦のリカ(@rika3hakase)です!

 

トム
家事代行頼んでみようか迷ってて…
ジェリー
家事代行って、結構高いのよね。
気軽にはなかなか頼めないよね〜
トム
そうそう。
代行費以上にバリバリ稼げるならまだしも、難しいよね〜
でも、毎日の家事が大変でもうイヤなの!
ジェリー
たしかに、家事は面倒よね〜。
家事がなければ、読書や英語の勉強にも時間使えるのに…

 

毎日の家事を楽にしたい…

でも家事代行を頼むとずっと費用かかるしどうしよう…

悩みますよね。

家事は一生の問題です。

仮に、月1万円を30年間、家事代行に払い続けると、360万円かかります。

固定費が上がってしまうので、結局、他の何かをあきらめる必要が出てきます。

 

本記事では、家事代行を頼まなくても、家事をラクで有意義にする方法をお伝えします。

家事代行を頼まなくていい3つの理由をまとめました。

家事代行頼まなくていい3つの理由

・スマート家電が代行してくれる

・家事しながら読書や英語の勉強はできちゃう

・家事代行でモノの片付けはできない

一つずつ解説していきます。

 

本記事を読み終えれば、家事代行を頼むかどうか悩まなくなります。

家事代行を頼まなくても、家事を楽で有意義な時間にできるのです。

 

①スマート家電が代行してくれる

「家事は人の手で行うべし!」という謎のマインドブロックがある人は少なくないです。

でもそれって、「ネット検索は使わずに、図書館で本を1冊づつ読んで調べ物するべき!」と言っているようなものです。

AIが搭載されているスマート家電がせっかくあるのですから、使いましょう。

私が実際に使っているお掃除系と調理系のスマート家電を紹介します。

 

自動掃除ができる家電

自動掃除機

ルンバ

おなじみのルンバです。

ルンバの最大のメリットは、タイマー機能があるので勝手に掃除を始めて終わってくれることです。

掃除しなきゃ、と思う必要さえなくなります。

残念ながら、階段やルンバが入ることのできない箇所は自分で掃除する必要があります。

ただ、所要時間としては、5分の1程度になりました。

最近は「ルンバブル設計の家」というものもあるそうで、ルンバが掃除できない構造を排除した設計になっているそうです。

家の設計を自動お掃除ロボットに合わせる時代です。

人がすべてを行う時代は終わりましたね。

 

 

ブラーバジェット

ルンバでは水拭きができないので、床拭きは「ブラーバジェット」を利用しています。

ブラーバという機種も水拭きができます。

ジェットのほうがコンパクトで狭い家に適しています。

ジェットの方が値段も安かったので、試しに買ってみました。

一週間に一度のペースで稼働してます。

ルンバよりも小さく、隅々まできれいにしてくれるので有り難いです。

タイマー機能がないのが残念です。

タイマー機能があれば、ルンバを処分してブラーバジェットだけでもいいかなと思っています。

ちなみに、上位機種のブラーバは、ルンバが掃除をして基地に帰ってきたのを感知して、入れ替わりで掃除を始めるものがあるそうです。

上位機種のルンバ&ブラーバだと最強ですね。

 

 

自動調理ができる家電

自動調理器

ホットクック

シャープの自動家電調理鍋「ホットクック」。

ホットクックで作ると美味しい料理はこんな感じです。

・煮込み料理

・スープ

各家電に得意分野があるので、それを把握して使わないとあまり美味しいものは作れません。

 

ホットクックでよく作るメニューはこんな感じ。

・お味噌汁

・玉ねぎのスープ

・ミートソースやトマトソース

・ラタトゥイユ

・カレーやシチュー

です。

材料を切って入れるだけ、あとは自動です!

実際、味噌汁なんて、コンロで鍋で作っても大した時間はかかりません。

しかし、ホットクックは材料入れたら放っててOKなので、火加減を気にしたりコンロの前にずっといる必要がないのでとても楽です。

さらに、鍋で作るよりおいしい……!

驚きですが、自動調理の方が美味しいって、もう使うしかないですよね…。

また、朝のお味噌汁は夜にタイマー機能でセットしておく事ができます。

(夫だけ朝早いけど自分は早起きしたくないときに使っています。)

 

ホットクックとヘルシオのレシピは、この本がもっとも参考になります。

「ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理」の紹介

 

私が使っている型番と同じものはこちらです。

 

ヘルシオ ウォーターオーブン

ヘルシオは「火を使わないオーブン」という感じです。

「まかせて調理」という機能があり、自動でいい感じに焼いたり蒸したりしてくれます。

これまでいろいろ調理しましたが、一回も焦げたことも生焼けだったこともありません

ジェリー
それは感動だね〜〜〜!

最初は自動調理器に懐疑的だった夫も、

「ヘルシオは本当に美味しい。買ってよかったよ。」

と言ってました。(わーい!)

 

こちらは、私が使っている機種の最新版になります。(私はAX-XW400を使ってます。)

AX-XWシリーズは「ソフト蒸し」という機能があり、調理の幅が広くて良いです。

 

 

ホットクックとヘルシオ、どの型番を買えばいい?

これについては、こちらの記事にまとめています。

ホットクックとヘルシオについて詳しく知りたいかたは、参考にしてみてください。

ホットクックとヘルシオ、どちらを買うべきかについても書いています。

https://chamseablog.com/hotcook-healsio-2020/

 

②単純作業はインプットの時間

洗濯物たたんだり、お皿を洗ったり机を吹いたり…

「作業はしているけど頭は使っていない」

そんな時間が家事にはかなりあります。

作業中は目を使っているので、読書などでインプットすることはできません。

しかし、耳は特に使っていないので、耳を使うインプットができるんです。

 

家事の時間が「インプットの時間」になる

家事の時間がインプットの時間になる

インプットに最適なのはやはり「本」ですね。

本は、著者、編集者、校閲者など複数の視点から内容が練られています。

ラジオやYouTubeもタイムリーな情報を得るのには良いのです。

しかし、内容の濃さでは本1冊に到底かないません。

私はここ最近は年間200冊の本を読みます。

年2冊くらいの読書量だった頃の自分の無知さが恥ずかしいです笑

読書では、「知識」よりも役に立つ「考え方」を学ぶ事ができるのがいいですね。

 

上質なインプットができる読書を耳でする方法

耳でする読書法については、こちらの記事にまとめています。

【無料あり】読まずにできる読書法【画像つきで解説】

 

作業中に英語学習したい方はこちら。
Amazonから無料でもらえるリスニング教材を紹介しています。

【Amazon】7,000円相当の英語教材を無料でもらえる!

 

③モノの片付けを代行してもらうことはできない…

物を減らす

家事代行さえ頼めば、全てのお家がきれいになると思っていますか?

答えはノーです。

家事代行を頼んでも、お家がきれいにならない場合があります。

それは、「モノが多い家」です。

家事代行の方は、掃除したり片付けることはできます。

でも、モノを勝手に捨てる事はできません。

そして、収納に入り切らないものを片付ける事もできません。

家事代行で行えることは、自動家電が行えることの延長なのです。

 

家事が大変でないレベルまで、モノを減らす

家事の中でも家事代行では難しい「片付け」について解決策をお伝えします。

 

下着や服で必要な枚数を知らないから管理できない

下着は4組あれば十分足ります。

うちでは、2日に一度(週3回)、ドラム式洗濯機を回します。

一時、2組や3組で試してみました。

一応生活はできました。

でも、出張や旅行などで外泊が発生すると足りなくなります。

また、夏などで1日に2回着替えたい場合は不足します。

いろいろ検討した結果、4組がちょうど良いという結論になりました。

 

洋服については、10着程度を着回しています。

こちらの記事にまとめています。

【全10着】ミニマリスト主婦の春夏コーデ  制服化で節約

 

必要な洋服の枚数や下着を把握し、過剰に持たないといいことがあります。

・買い替えは、何かがだめになったらすればいい
・収納スペースがあまり要らない

管理するものが減ると、家事は格段に楽になります。

 

「いつか使う」は諸悪の根源と知ったあの日

「これまだ使えるし…」というものを保管していませんか?

これ、本当に無駄です。

 

10年前までは、私も保管してました。

(クローゼット2つに大量に…)

仲良しの秘書さんのお家写真がとてもキレイだったんです。

なので、片付けのアドバイスをしてほしいとお願いして家にきてもらいました。

それがきっかけで、ミニマリスト的な生活スタイルへ移行。

アドバイスは簡単で、「今使ってないものはすべて捨てる」でした。

私のクローゼット2つ分のものは、全てゴミ…

その他、部屋に置いてあった使ってないモノたちも全てゴミ…

45Lのゴミ袋で20袋以上捨てました。

唯一、祖母からもらったモノなど思い出の品は捨てられず、ダンボール一箱分だけ残りました。

(秘書さんには、思い出はモノにあるわけじゃないから捨てるべきとアドバイスは頂いたんですが…)

 

それ以来、片付けが圧倒的に楽になりました。

友人を招いても「こんなに家キレイだったけ?」と驚かれるほど。

その後、あれ捨てなきゃよかった!なんて事態は一度も起きませんでした笑

 

「いつか使うかも」と思っているモノたち、すぐに捨てましょう。

 

「収納ケース」は要らない。むしろ中身も…?

ホームセンターや百均に行くと大量に売ってある収納ケース。

それ、本当に必要ですか?

例えば、リモコンを置くためのケースや書類を保管するためのケースなど。

普段使うものであれば、収納のためのケースは要らないですね。

本当に保管するべき書類はそんなに多くないです。

リモコンは机の上におけばいいだけです。

あと、鍋の蓋を立てかけるものとか。

そういうのがあると、洗う作業が一つ増えます。

「収納買おう」と思ったとき、それがないと生活が成立しないレベルなのかまで考えましょう。

そして、そもそもその収納しようと思ったモノは、本当に必要でしょうか?

これを日常で行うこおで、モノが増えるのをかなり抑えられます。

 

家事代行は頼まなくていい3つの理由【まとめ】

家事代行は頼まなくていい3つの理由

家事代行は頼まなくていい理由、いかがだったでしょうか。

毎日のことなので、自分でカンタンにできるよう、工夫を積み上げるのが賢明です。

また、家事の時間をインプットの時間にして有意義に活用すれば、見える世界も変わってきますよ。

 

最後に、3つの理由をまとめます。

家事代行頼まなくていい3つの理由

・スマート自動家電が代行してくれる

・家事しながら読書や英語の勉強ができちゃう

・家事代行でモノの片付けはできない

 

家事は一生の問題です。

家事代行を頼み始めると、かなりのお金が必要になります。

家事のスキルや環境を、思い切って整えましょう。

費用を抑えて家事を減らし、快適に暮らす事ができるようになります。

今日の一歩が、一生の幸せアップを作りますよ。

 

我が家で使っているスマート家電の一覧

 

 

 

 

ぜひ試してみてください。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また次の記事でお会いできるのを楽しみにしています(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

リカ

@rika3hakase

関連記事

デジタル苦手な主婦でも使える安心の格安SIM(シム)は?【失敗しないスマホ選び】

スキンケア、全部やめたらすごかった◆アラフォー主婦1年体験談

1年体験談:Amazonオーディブルのメリット・デメリット

-お家のこと

Copyright© リカ先生の教育パーラー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.