副業・ブログ

初心者でも簡単なブログのキーワード選定【画像付きで手順を解説】

初心者でも簡単なブログのキーワード選定【画像付きで手順を解説】

こんにちは、リカ(@rika3hakase)です。

 

ジェリー
キーワード選定が大切って聞くけど、実際どうやるのかわからない…
トム
具体的な手順を教えてほしいよね。

こんな悩みを解決します。

 

この記事で分かること

  • キーワードを狙って書く必要があるのか?
  • 初心者向け:キーワード選定に使うツール
  • 初心者向け:キーワード選定の具体的な手順

 

ブログで年間5,000万円稼いでいる

マナブさんのYouTube動画や、

詳しい使い方の記事を紹介しながら解説するので

安心してください。

 

それでは、さっそく解説してきます!

 

【悲報】キーワード選定しないと、ブログでは稼げない

キーワード選定って、難しくてできない…

最初のうちは、「記事を書く」のに慣れることも大切です。

しかし、ブログを半年以上続けているなら、

キーワード選定しないともったいないです。

 

キーワード選定に力を入れようかどうしようか迷っているなら、

このマナブさんのYouTube動画が参考になります。

 

この動画を見る限り、

キーワード選定しないと

稼げないブロガーまっしぐら

であることが分かります。

 

とりあえずでも、キーワード選定して書いたもの勝ち

動画にも出てきますが、

いざキーワード選定して記事を書こうと思っても、

すでに上位表示されてるブログや記事が強そうで、

「どうせ書いてもダメなんじゃ……」

と思ってしまう。

まさにそう思ってた私。

しかし、マナブさんの動画に回答があって、

「書いてみたら意外と上位表示されたりする」

とのこと。

あきめたらそこで試合終了なので、(←スラムダンク)

私もダメ元の気持ちで書いてみることにしました。

 

実際にやってみたキーワード選定に使ったツールと

手順を解説していきます。

キーワード選定を初めてする私でもできたので、

誰でもできる方法だと思います。

 

初心者向け:キーワード選定に使うツール

キーワード選定に使用したツールは3つです。

 

Googleスプレッドシートの代わりに、

エクセルを使う事もできます。

手順の方ではスプレッドシートで解説しますが、

エクセルのほうが良い方は、

.csvファイルにしてエクセルで行うことも可能です。

使い慣れてるソフトで問題ないです。

 

初心者向け:キーワード選定の手順

ここから、具体的な手順を解説します。

 

1.関連キーワード取得ツール で書きたいキーワードを入力

「取得開始」をクリック。

キーワード選定

 

2.上部中央右の「全キーワードリスト(重複除去)」の全ワードをコピーします。

キーワード選定

 

3.キーワードプランナーにログインし、「検索ボリュームと予測のデータを確認する」をクリック

※キーワードプランナーの設定方法は、こちらの記事を参考にしてください。

【2020年版】キーワードプランナーの登録方法【チュートリアル】

キーワードプランナー

 

4.コピーしたワードをそのまま貼り付けます。(カンマで区切るなどは不要です。)

キーワードプランナー

 

5.貼り付けるとこんな感じになります。

「開始する」をクリック。

キーワードプランナー

 

6.このような画面になればOKです。

キーワードプランナー

 

7.右上の「キャンペーンの作成↓」のところにカーソルをあわせると、画像のような「プランの予測 .csv・・・」などの選択肢が出てきます。

「過去のプランの指標」の一番下の「Googleスプレッドシート」をクリック。

キーワードプランナー

 

8.「ダウンロード」をクリック。

キーワードプランナー

 

9.スプレッドシートを開くと、全キーワードと検索ボリュームが表示されます。

キーワードプランナー

 

10.行3の列項目が入力されているセルたちを選択し、フィルターをかけます。

キーワードプランナー

 

11.「Min search volume」の項目を数が大きい順に並べます。(ここでは「Sort Z → A 」を選べばOKです。)

キーワードプランナー

 

12.「Min search volume」「10-100」のワードで書きやすいものから書いていきます。

似ているキーワードは、一つにまとめてOKです。

全く分野違いのキーワードは除外してOK。

ここだと、リスティング関連は関係ないので書かないですね。

キーワードプランナー

 

手順は以上です。

 

まとめ:まずはキーワードごとに3ヶ月、記事を書いてこう!

ここまで、いかがだったでしょうか。

初心者向けのキーワード選定をまとめてみました。

マナブさんいわく、まずはアクセスを集めることが大切、

それができれば、収益化はできる、とのこと。

 

まずは、キーワードごとに記事を書きましょう。

ただ、キーワードを狙ってかいても、

記事が上位行事されるまでGoogleの仕組み上、

3ヶ月はかかるといろんなブロガーさんがおっしゃってます。

なので、3ヶ月後に向けて日々記事書く、の繰り返しですね。

 

ちなみに、キーワードごとの順位をチェックするには、

「ランクトラッカー」というツールが便利だそう。

こちらの使い方も、3ヶ月以内に記事にしようと思います。

まずは、キーワードごとに記事を書いてみましょう!

 

以下の2つの記事で、ブログを毎日更新するコツと

超シンプルなブログ記事のテンプレを紹介しています。

>>ブログを毎日投稿するための2つのコツ

>>【テンプレ公開・パクってOK】ブログ記事のテンプレ作って、毎日更新をラクにしよう!

 

 

リカ

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

次の記事でお会いできるのを

楽しみにしています!

リカ @rika3hakase

-副業・ブログ
-

Copyright© リカ先生の教育パーラー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.